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トヨタ自動車の経営成績を「1台100万円」のクルマにたとえると?

トヨタ自動車は日本一の企業であり、自動車メーカーとしては世界トップだ。自動車販売(売上計上882万台)と金融事業(割賦債権買取・車両リース)による売上高は40兆円に迫る。販売管理部門にプラスして製造ラインを加えたグループ全体の人件費は約4兆円である。4兆円は同業のマツダやSUBARUの売上高を上回る水準だ。

トヨタ自動車の決算数値

21年3月期22年3月期23年3月期
売上高27兆2145億円31兆3795億円37兆1542億円
売上計上台数764万6105台823万425台882万1872台
人件費3兆2812億円3兆5508億円3兆9855億円
研究開発費1兆904億円1兆1242億円1兆2416億円
営業利益2兆1977億円2兆9956億円2兆7250億円
純利益2兆2452億円2兆8501億円2兆4513億円

そこで、「1台当たり」に置き換えてみたのが次の表である。トヨタ自動車は21年3月期、22年3月期、23年3月期と、売上単価を増額させてきた。1台ごとの販売価格をアップさせてきた。原材料や人件費のアップなどもあるが、高いクルマがうれるようになったということだ。ただし、営業利益と純利益は右肩上がりとはいかなかった。それでも1台当たり約45万円の人件費や14万円に相当する研究開発費を投じても、1台販売するごとに30万円強の最終利益(純利益)を実現していたことになる。

営業成績を「1台当たり」に置き換えてみた

21年3月期22年3月期22年3月期
売上単価355.9万円381.2万円421.1万円
人件費 42.9万円43.1万円45.1万円
研究開発費       14.2万円13.6万円14万円
営業利益28.7万円36.9万円30.8万円
純利益29.3万円34.6万円27.8万円

トヨタのおもな経営指標を1台1oo万円のクルマにたとえれば、より身近に把握することが可能になる。たとえば、100万円当たりの原価・経費合計は90万円台前半である。トヨタといえば、「原価削減」に注力していることで知られるが、人件費や研究開発費、販売経費などを含めると100万円につき90万円強はかかってしまようだ。
ちなみに、トヨタ自動車の購入者は、100万円につき10万円強の人件費を負担していることになる。

トヨタ自動車の決算を1台当たり100万円のクルマにおきかえてみたら

21年3月期22年3月期23年3月期
原価・経費91.9万円90.5万円92.7万円
 うち人件費12万円11.3万円10.7万円
 うち研究開発費4万円3.6万円3.3万円
営業利益8.1万円9.5万円7.3万円
純利益 8.39.16.6

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