業界地図決算

サイゼリヤはコロナ禍による赤字転落からは復調途上といったところだ!

イタリアンチェーンのサイゼリヤは、10月12日に22年8月期決算を発表した。外食の勝ち組企業サイゼリヤも、コロナ禍の直撃を受けた企業だ。

表にあるように20年8月期は、グループ全体で営業利益、経常利益、当期純利益のすべてが赤字だった。売上高が1268億円と、前期の1565億円から19%ダウンだったことが最大の要因だ。20年春先には、1回目の緊急事態宣言が発出されている。

21年8月期は、経常利益と当期純利益が黒字に転じた。時短営業による補助金収入や雇用助成金があったためだ。

22年8月期は、売上高も回復傾向を示し、わずかばかりとはいえ、本業による儲けを示す営業利益が黒字化(19年8月期の営業利益は95億円)した。経常利益と当期純利益の黒字幅は拡大である。

サイゼリヤといえば、商品単価が安価なことで驚かされるが、原価率は37%前後である。1,000円のメニューにつき、370円前後といったところだ。

■サイゼリヤの主な経営指標
20年8月期21年8月期22年8月期
売上高1268億円1265億円1442億円
原価率37.3%36.6%36.8%
営業利益-38億円-22億円4.2億円
営業利益率-3.0%-1.7%0.3%
経常利益-20億円34億円144億円
当期純利益-34億円17億円56億円

サイゼリヤが復調途上であることは、1店舗1日平均の売上高や集客力でも明らかである。全店舗数は「1517→1553→1547」という推移。国内は横バイ、海外は増加というのが大きな流れで、国内店舗数は「1089→1089→1069」、海外店舗数は「428→464→478」である。

■サイゼリヤの国内外店舗の平均売上高と集客数
20年8月期21年8月期22年8月期
連結年間客数1億8413万人1億7968万人1億8746万人
客単価689円704円769円
1店舗1日平均売上高22.9万円22.3万円25.5万円
◆国内店舗
1店舗1日平均集客324人290人332人
国内客単価739円746円779円
1店舗1日平均売上高23.9万円21.6万円25.9万円
◆海外店舗
1店舗1日平均集客353人378人331人
海外客単価568円627円745円
1店舗1日平均売上高20.1万円23.7万円24.7万円
 19年8月期の1店舗1日平均売上高は、グループ全体は28.5万円(国内29.5万円、海外24.9万円)

(鎌田正文)

業界地図2023年版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です