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ドン・キホーテ各店の1日平均売上高は?

現在、最も勢いを感じさせられる小売店のひとつが、ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」だ。運営するのは、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)である。PPIHの売上高ランキングは、小売業4位。セブン&アイ・ホールディングス(セブンイレブン)、イオン、ファーストリテイリング(ユニクロ)に次ぐ。24年6月期は2兆円突破を予想している。

PPIHは、東海地方を拠点とする総合スーパーのユニーを子会社化し、赤字体質だったユニーを黒字に転換している。ユニーが展開する「アピタ」と「ピアゴ」は、ドン・キホーテのグループ店舗である。

PPIHの主な指標を見ておこう。ドン・キホーテの売れ筋は、食品、日用雑貨品、時計・ファッション用品、家電製品、スポーツ・レジャー用品の順だが、トータルすれば1000円の商品の原価はおよそ700円(売上原価率)。店舗経費や人件費などを負担すると、1000の商品を販売するごとに50円前後の利益(売上高営業利益率)を叩き出している。

最終利益と呼ばれる純利益の売上高に対する比率(売上高純利益比率)が、売上高営業利益率を大きく下回らないのは、財務体質が健全であることを示しているといえるだろう。

利子をつけて返済しなければならない「有利子負債」は売上高の30%レベル。創業からの利益の蓄積を示す「利益剰余金」は、5000億円に迫ってきた。老舗百貨店の三越伊勢丹ホールディングス(1700億円弱)や高島屋(約3000億円)を上回る。

注目すべきは、土地資産が3000億円台ということ。土地持企業なのだ。

■PPIHの主な指標

22年6月期 23年6月期
1兆8312億円売上高1兆9367億円
70.3%売上原価率69.0%
4.8%売上高営業利益率5.4%
3.3%売上高純利益率3.4%
391億円納税額319億円
100億円自社株配当金107億円
5870億円有利子負債5794億円
4280億円      利益剰余金4833億円
3147億円土地資産3181億円
699店舗総店舗数722店舗

 1店舗1日平均売上高はどうか。大型店(メガドンキ)ともなれば、1000万円を突破しているが、国内ドン・キホーテの平均は600万円台である。海外店舗の伸びが目立つ。

■PPIHの店舗別概要

22年6月期 23年6月期 
1店舗1日平均売上高 国内 620万円          ドン・キホーテ468店舗1店舗1日平均売上高 国内 638万円          ドン・キホーテ486店舗
1店舗1日平均売上高 国内 865万円          総合スーパー136店舗1店舗1日平均売上高 国内 873万円          総合スーパー131店舗
1店舗1日平均売上高 海外 776万円          95店舗   1店舗1日平均売上高 海外 824万円          105店舗

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