「ユニクロ」の1店舗1日平均売上高は?
カジュアル衣料チェーンの「ユニクロ」と「ジーユー」を展開しているファーストリテイリング(9983)は先頃、22年8月期の年次決算を発表した。世界的なヒット商品に育てたヒートテック(2003年発売開始)やエアリズム(2012年発売開始)を販売して、どの程度の利益を実現しているのだろうか?
本業による会社の儲け(営業利益)は、「売上高-原価(仕入代金など)-販売費及び管理費(人件費や広告宣伝費など店舗と本部の運営に関する費用:本書では「経費」としている)で求める。
ファーストリテイリングが擁する人員は、パートを含めて11万人強。人件費総額は3000億円前後である。売上高を増やすことで、売上高に占める割合を一定水準でキープ。原価率を含めれば、ユニクロやジーユーの「人件費比率+原価率」は60%台である。店舗で販売されている1000円の商品にたとえれば、「原価+人件費」は600円強に相当していることになる。
売上高営業利益率は「7.4%→11.6%→12.9%」。
1000円の商品を売るごとに、およそ130円の利益を実現するようになってきた。
ファーストリテイリングの主な経営数値
20年8月期 | 21年8月期 | 22年8月期 | |
---|---|---|---|
売上高 | 2兆88億円 | 2兆1329億円 | 2兆3011億円 |
原価率 | 51.4% | 49.6% | 47.5% |
人件費 | 2775億円 | 2853億円 | 3186億円 |
売上高人件費率 | 13.8% | 13.3% | 13.8% |
売上高地代家賃比率 | 2.6% | 2.9% | 3.4% |
売上高物流費比率 | 4.6% | 4.2% | 4.0% |
売上高広告宣伝費比率 | 3.4% | 3.1% | 3.4% |
売上高販管費比率 | 40.1% | 38.3% | 39.1% |
営業利益 | 1493億円 | 2490億円 | 2973億円 |
当期純利益 | 903億円 | 1698億円 | 2733億円 |
売上高営業利益率 | 7.4% | 11.6% | 12.9% |
売上高当期純利益率 | 4.4% | 7.9% | 11.8% |
ファーストリテイリングが運営する「ユニクロ」の国内各店は、どの程度の売上高をマークしているのだろうか。
大型店も小型店もあるが、平均すれば1店舗1日平均「242万円→240万円→227万円」というのが直近3期の推移である。ユニクロ事業は海外が主力になり、店舗数も売上高も国内を上回るようになっており、利益水準も国内を上回るようになってきた。1店舗1日平均売上高は国内を下回っているが、右肩上がりで、国内店舗水準に近付いている。
ジーユー各店の1日平均売上高は150万円台といったところだ。
1店舗1日平均売上高
20年8月期 | 21年8月期 | 22年8月期 | |
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国内ユニクロ | 242万円 | 240万円 | 227万円 |
海外ユニクロ | 160万円 | 169万 | 193万円 |
ジーユー | 154万円 | 155万円 | 150万円 |
店舗数
20年8月期 | 21年8月期 | 22年8月期 | |
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国内ユニクロ | 813 | 810 | 809 |
海外ユニクロ | 1439 | 1502 | 1585 |
ジーユー | 436 | 439 | 449 |
店舗合計 | 3630 | 3527 | 3562 |